NPO法人三浦半島生物多様性保全

mdcnmiura.exblog.jp
ブログトップ

田植え・草取り終了!

毎日のように真夏日、熱帯夜で体がクタクタになってしまいますね。
熱中症にならないようにしっかりと水分補給を心掛けていきたいものです。

さて、三浦半島8ヵ所での田植えは6月中旬に全て終えることができました。
今回が田植え初体験だった方、毎年参加されているベテランの方、大人が田植えをしている横で田んぼの中で遊び回って全身どろどろになっている子供、田んぼの中が怖くて大泣きしている子供・・・と、本当に多くの方々に田んぼ・田植えを体験していただけました。
d0290047_1354577.jpg

稲刈りの際に、自分が一生懸命稲を植えた場所にしっかりと稲が実っているのか確認するのが、今からドキドキワクワクしてきますね!


田んぼでの夏場の作業は、ずばり草取り!!
除草剤を使用しないので、草取りをしないと、田んぼの中も畦もあっという間に雑草で覆われてきます。
d0290047_13225992.jpg

また、横浜や東京ではゲリラ豪雨に見舞われている日でも三浦半島では快晴なんて日も多々あるので、田んぼの中はいつも水不足なので本当に水が恋しいです!

皆さんと一緒に汗だくになりながら、8ヵ所の草取りはだいたい終わったので、これからは美味しいお米にすくすくと育っていってほしいと願うばかりです。
[PR]
by mdcn-miura | 2014-07-29 13:24 | 谷戸田こしらへ