人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人三浦半島生物多様性保全

mdcnmiura.exblog.jp
ブログトップ

真冬のキチジ

こんにちは。ついこの前2014年になったと思えばもう1月も終わりですね。

先日、キチジの谷戸でつちのこさん達と活動がありました。

畦の周りの草刈りをして、
次もしっかりお仕事が出来るように、使った鎌の刃の研ぎ方を教わりました。

真冬のキチジ_d0290047_1624156.jpg

研ぎ石と刃の角度は鋭角に、
指で触って引っかからなければ研げているのがわかるなど、
コツを教わり皆さん丁寧に仕上げていました。

お昼は温かい汁物をいただきました。

キチジ初椎茸入り!
ただし一個だけですが(笑)
真冬のキチジ_d0290047_16352796.jpg


そんな椎茸をキノコ狩りして、

真冬のキチジ_d0290047_16365033.jpg


ヒラタケは大きなものなどたくさん、エノキも入れました。

真冬のキチジ_d0290047_1638550.jpg


日があまり当たらないキチジでは本当に寒く、冷えてしまった体に染みわたりますね~。

観察をしつつ谷戸の様子を見回っていた時、
田んぼに氷が張られていました。
踏むとサクサクと氷が割れて足跡が残ります。
真冬のキチジ_d0290047_16394844.jpg


目に見える冬が発見できました。

真冬のキチジ_d0290047_16404462.jpg

by mdcn-miura | 2014-01-29 16:45 | 谷戸田こしらへ