人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人三浦半島生物多様性保全

mdcnmiura.exblog.jp
ブログトップ

長井の田んぼ・収穫祭

今年も残りわずかとなりましたね~。

お待たせしました!

次々と収穫を喜ぶ催しが行われましたので、これから紹介していきたいと思います。

12月8日、
長井の田んぼに関わった方々と三浦ふれあいの村にて収穫祭を行いました。

長井にある久保と二俣の谷戸田は、
今年から始めた休耕田。
かやまさんを中心として呼びかけで集まってくださった方々、
三浦ふれあいの村の方々とお世話をしてきました。

そして一年目ながらたくさんのお米が収穫できました!

長井の田んぼ・収穫祭_d0290047_911252.jpg


長井の田んぼ・収穫祭_d0290047_9123548.jpg


長井の田んぼ・収穫祭_d0290047_9183872.jpg


つき立てをつまんでみたり、

熱いうちにいっせいに丸めて、

寒い中苦戦しつつもみんなでついて出来たお餅。
皆さんおなかいっぱい食べれたみたいです♪

さて。

長井で出来たお米ですが。
田んぼがあまりにもぬかるみ、足を取られることを長井の方言で「ふんごむ」と言うところから、
みんなでふんごむ中お世話をしてきた気持ちを込めて、

名前を「ふんごまい」と名付けました。

様々な環境の方たちが参加して、
こうして出来たお米を皆さんでいただけることは嬉しいですね。

長井の田んぼ・収穫祭_d0290047_9283823.jpg

by mdcn-miura | 2013-12-26 09:31 | 収穫祭